MILK&JAM DAYS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
昔のワタシ
・・・まだ実家に住んでいた頃、遙か昔のワタシは、
あんまり猫が好きじゃありませんでした。
ワタシの実家は田舎特有の無防備さで、
玄関に鍵をかけるということをしていませんでした。
(家を引っ越してからはしているようですが。)
そして、やたらと野良猫の多い地域でした。
実家は港の程近くで、当然、毎日の食卓には必ず魚があり、
野良猫たちは巧みに玄関から進入しては毎日の様に魚を狙っていたのです。
いわば、ワタシの家族にとって野良猫は天敵だったのです。
いつのまにかキッチンに進入した猫を見つけては
「こらー!!」って、大きな声でおっぱらってたもんでした。

その当時、ワタシは犬しか飼ったことがなく、
未知の動物だった猫はずる賢く、すばしっこい手強い奴という印象でした。
野良猫の置かれている状況なんて考えたことなかったし、
猫の不思議で素敵な魅力に気づく機会がなかったんですね。

そんなワタシが気がつけばこんな猫好きになっているとは・・・。

タイムスリップできるなら、その当時の自分にあって、
猫の素敵さ、野良の現状を教えてあげたいと思う。
野良猫は悪意的にイタズラをしているのではなくて、
生きていくために必死にその術を探しているのだと。
きっと、もっと早くその事に気づいていたら、
わずかでも救ってあげられた命があるのではないかと思う。

野良猫の平均寿命3〜5年。

初めて知ったとき愕然としました。
家猫であれば寿命は15年くらいと言われているのに。
野良の寿命はその3分の1しかないなんて。

短い猫生を必死に生きている野良達。
今のワタシには愛おしい存在です。
殺されてしまう命を増やさない為にも避妊や去勢は必要だと思います。
でも、すでに存在している命を処分してしまう事には疑問を感じずにいられません。
殺傷処分や動物虐待など、嫌いだからといって安易に命を消すことを考えるのは、
やめてほしいと思います。
同じ命を持った人間なのだから。

・・・ちなみに猫がまだ天敵だった頃、”迷惑だから処分してしまおう”、
なんて考えが浮かんだことは一度もありませんでした。
命を処分しようという発想になってしまう人の気持ちがワタシには理解できないし、
理解したくないと本当に思います。

| **FINDING NECO** | 00:46 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:46 | - | - |
Yummy改めともっちです。
トラバありがとうございます(^^)
JUGEMも復活したのですね。

私も以前はさほどネコが好きではありませんでした。
子どもの頃飼っていた金魚やいんこを狙われたし、
父親が庭に作ってくれた砂場をトイレ代わりに使われて泣く泣く閉鎖したし…
テスト勉強とかしてて、発情期のネコの煩さに迷惑したこともあったし…

確かに世の中には野良猫がいて迷惑を被ることがあるのも事実。
だけど、だからと言って飼い猫以外のネコは全て抹殺。ネコは家の中だけで飼うべし。そんな世の中悲しいですよね。

野良猫と共存しようという地域の試みを応援していきたいですね。
そしてそういう地域は日本全国に広がっていけば良いなと思います。
| ともっち | 2004/07/30 9:51 AM |

大変遅くなりましたが、TBありがとうございました。
LavandismのLavandeです。よろしくお願いします。

私は幼い頃から猫と一緒に暮らしてたので、
今までずっと猫が好きなのですが、
野良猫の気持ちを(置かれてる状況)を考えてあげられるようになったのは最近のことです。
昔、野良猫に家を荒らされたり、うちの猫がいじめられたりしてたから、
私も小さい頃はちょっと野良猫のことを憎んでました。

けど、野良猫も必死に生きてるのだし、
迷惑のほとんどは猫の習性にもとづくものだから、
人間は広い心で受け止めてあげなくてはと思うのです。
それに野良猫のほとんどは無責任な人間が作り出したのですからね。

野良猫の平均寿命が3〜5年というのは初めて知りました。
一匹でも多く家猫として引き取られて長生きして欲しいです。
こういう事実を知ると、ますます血統書付きの猫ちゃんが飼えなくなります。
憧れはあるんですけどね〜。

これからもよろしくお願いします。
FINDING NECOの輪、広げて行きましょう(^^)
| Lavande | 2004/08/02 3:07 AM |

>ともっちさん

>飼い猫以外のネコは全て抹殺。ネコは家の中だけで飼うべし。そんな世の中悲しいですよね。

まったく同感です。
もともと野良猫が増えたのだって、人間の無責任さに原因があるのだから、不都合だからって殺処分してしまうのはおかしいと思います。猫に迷惑する人間も多いと思うけど、猫からしてみれば、無責任に飼ったり捨てたりする人間に迷惑してると思います。
野良猫と一緒に暮らせる街がもっと増えていくといいですね。
| piro | 2004/08/02 5:31 PM |

>Lavandeさん

ワタシも保健所で死ぬのを待つ動物がたくさんいることを知ってしまってからは、高いお金をだして動物を買う事に疑問を感じるようになりました。・・・憧れはやっぱりあるんですけどねー。
ペットショップの動物達も売れ残ってしまえば、やはり大半は殺処分されるという事実があります。
ワタシは動物の売買が、殺処分の助長に繋がっている事をひとりでも多くの人に知ってもらい、考えてもらいたいです。
| piro | 2004/08/02 5:42 PM |










http://piromilkjam.jugem.cc/trackback/26
猫にピアス<神楽坂の猫事情>
神楽坂を歩いていると、耳にピアスをした野良猫ちゃんを見かけます。初めて見かけた時
| Lavandism | 2004/08/02 3:10 AM |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
路傍の猫
路傍の猫 (JUGEMレビュー »)
津田 明人
ただかわいいだけではない猫の魅力。
力強く生きている猫達の姿がそこにはあります。
+ NEW ENTRIES
+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS


人気blogランキング
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ